世にも可憐なヴィンテージ☆ぴよりーな

 職業は歌うたい/女優/ナレーター/ヴォイストレーナーです。
 趣味の断捨離と整理整頓が高じて身体の中も整理整頓 (^。^) ♬
 認定ダイエットアドバイザーとなりました!

 

■ お知らせ ■



悲しいお知らせです。6月24日の夕方、大野ちかさんが亡くなりました。


5月末、癌だという事がわかり、6月初旬から入院。役者や音楽仲間で、サポートチームを作り交代でサポートしていました。


7月7日のライブで1曲だけでも歌いたい!と言っていたそうですが本当に残念です。


お通夜、お葬式とも、家族葬的にこじんまりしたものにするそうです。


夏以降、サポートメンバーを中心に『ちかちゃんの思い出を語りつつお酒を飲む会』が企画される予定です。


What's new!

  • 2018.07.30(月) 「問合せ先」のメールアドレスを大野ちかさんから、ファンサイト管理人のアドレスに変更しました。 New!
  • 2018.07.30(月) 「リンク」「ヴォイストレーニング」のページを更新しました。 New!
  • 2018.06.08(金) 「ギャラリー」のページを更新しました。
  • 2018.06.01(金) 「リンク」のページを更新しました。

... and more

自己紹介

走るはおろか、歩くことも運動は苦手でした
階段ではすぐ息切れ、移動はすぐにタクシー

人と関わるのも苦手。いわゆるネクラでした
部屋で、中島みゆきのカセットテープを( 時代ですね!)
ひとり泣きながら聴いていました
そして泣きながら歌っていました

そんな運動嫌いの、人生後ろ向きモードの私が!?


1980年代から日本を席巻していた劇団
「 夢の遊眠社」の舞台に出会ってから世界は一変しました!


舞台を縦横無尽に走り回る!
魔法動物のような動きの舞台俳優たち

野田秀樹の詩のようなリズムの台詞

そしてあの「 声 」!
深くて、心に迫ってくる舞台俳優の圧倒的な「 声 」!

こんな世界があったなんて!

一目( 聴き?)惚れでした
矢も盾もたまらず遊眠社の劇団員オーディションに応募!

当時すでに二十代半ば!

弾ける若さも美貌も才能も運動神経も何も持ち合わせていない私
結果はもちろん不合格です

しかしあきらめられません

それまで、習ったこともない
ダンスや太極拳
演劇の肉体訓練の世界に飛び込みました

地元・岩手の劇団「 オン・シアター自在社 」に参加・出演させていただいて

劇団の公演やダンスの発表会で舞台度胸をつけ!

遊眠社オーディションにチャレンジしては玉砕!

しかしめげませんでした
それほど憧れが凄まじかったのです
月に祈り星にも願いました

紀伊國屋、本多劇場、東京公演はもちろんつくば博覧会の「 彗星のジークフリート 」
代々木体育館での三部作一挙上演!
遊眠社の公演を追いかけ続けてようやく手にしたチラシに「 面白い人 募集!」
遊眠社初の青山劇場公演出演メンバー募集の要綱が載っていたのです!

「 すぐれた人 」でも「 美しい人 」でもなく「 面白い人 」!!??

それでは…それならば!
私にもチャンスがあるかもしれない!!

すでに二十代後半でしたが
応募年齢は二十代前半に4歳サバを読みました
( 現在は実年齢に戻っています・笑 )

住まいは当時岩手に住んでいたので友人の住所を借りて東京の住所にしました
とにかく何が何でも合格したかったのです!!

結果
100倍の競争率を突破してようやく!!
憧れの、夢の遊眠社・青山劇場公演「 明るい冒険 」に出演できたのです

野田さん曰く「 写真が可愛かった 」そうです(笑)

これが
運動嫌いで
人生後ろ向きモードだった
・私の第2の人生のスタートでした

この公演がきっかけで上京

オーディションを受けまくり
( もちろんたくさん落ちまくりましたよ!)
それでも
翻訳劇、コメディ、アングラ、演芸、ミュージカル、小劇場の芝居、
エンターテイメント性の高いお芝居から不条理劇まで、
とにかく、いろいろな劇団に出演させていただきました

プロダクションにも所属させていただいて
CM出演や
「 ボキャブラ天国 」「 暮らしの経済 」
「 ためしてガッテン!」などテレビの顔出しのお仕事
「 ウゴウゴルーガ 」の『 森の王様 』など
ナレーションのレギュラーのお仕事も
経験させていただきました

芝居仲間と演劇ユニットやお笑いユニットをつくり地方公演のお仕事もいただきました
とにかく無我夢中の第2の人生でした

そんなご縁から
事務所の先輩やお仕事の先輩、演劇仲間に声をかけていただいて

「 歌手 」としてお金をいただいてライヴ・ステージに立つ機会もいただいたのです

当時
レパートリーは10曲足らず!
歌唱力にも自信がなかったので少しでもお客様に喜んでいただけるよう
とにかく衣装は短くセクシーなものを心がけました(笑)

そのご縁が
・私の第3の人生
現在の「 歌のお仕事 」に繋がっています

25年以上もの間ステージに立ち続けるためにはメンテナンスとトレーニングは必須なので

運動嫌いだった私が
今では
歩くことも大好きになりました

晩年の思春期!
とも呼べる年齢にさしかかり

私のおっちょこちょい事件や(笑)
ヴィンテージ世代のほにゃらかな毎日
 晴耕雨読
日々の暮らしをブログでぽつりぽつり毎日発信しております

現在は、歌手・女優・ボイストレーナー
楽しく健康に歌い続けられるよう
認定ダイエットアドバイザー取得
自分の【 声 】で自分自身を元気にする!研究室
Voice Performance Labo主宰


トッップページ | プロフィール | ヴォイストレーニング | スケジュール | ギャラリー | リンク | お問い合わせ | 更新履歴